jamstackなコンテンツについて考える

きっかけはnext.js

先日next.jsの勉強をしtypescriptの勉強までしてしまった。狼煙でも上げたかのようにjamstackな環境について調べ始めたのである。なお、このブログはlamp環境でオレオレフレームワークを使っている。

「金はかけない」、「あちこちでアカウントを増やさない」をモットーにしており、これに則って各サービスを調査したところほとんどのサービスで無料プランの設定がありgoogleやgithub アカウントを使ったログインが可能となっていた。

その中でも最重要課題である「動的要素を如何に配信するか」について思考錯誤した記録を残しておく。

github

当初はnext.jsのビルド時にgetStaticPropsでgithubのAPI使って各記事のファイルをVercelに呼び込む策でいたが何かしら同期させるトリガーが必要になるので却下。ftpがないと心許なくなるチキンっぷり。

NoSQL

次の策はfirebase。ついにクラウドデビューかと思ったが貴重な無料枠をこんな糞コンテンツで消費するには惜しいと感じた。久々にmysqlでせこせこやるのかと思ったがsqlサーバのプランはややこしく、クラウドで爆死するリスクを予測してヘッジできなかったので却下。それとは別に一定の制限があることで爆死リスクを回避できるnosqlがあったが、各プラットフォーム間でクエリに共通性がないということで却下。汎用性がない知識のために時間を割きたくないチキンっぷり。

headlessCMS

apiでゴニョゴニョするだけで便利そうという印象を受けたがhtmlやらcssをゴリゴリ書いた文字列をプレーンテキストとして扱ってくれるんだろうかという疑問をもった。ここまでするなら自分でREST API作るわい。チキン舐めんな。